FC2ブログ
14:38:20
13

魔女の定義!?

魔女・・・と聞いて、みなさんどんなイメージがありますか・・・・?



魔法使い?


妖しい術を使うひと?


霊感・霊能力がある人?


念力でモノを動かせる人?


他人を完全にコントロールする人?


呪いをかけて、他者に災いをもたらす人?????




魔女と聞けば、そんなイメージがあるかもしれないですね~




そこで、ざっとですが、魔女について調べてみました



魔女の語源はヨーロッパ。


魔女の嫌なイメージは実は、キリスト教が布教されてかららしい。


悪魔と結託し、人を悪に引きずり込むような人って感じかな?


キリスト教は、清廉潔白がお好きなようなので、


セクシーで、男性を誘惑して歩く女性なんかも魔女扱いみたいです。


堕落への案内人みたいな感じか?




色々調べると、”魔女” にもいろいろな見解があるようです。


宗教的な意味での 魔女。


物語語りの中で語り継がれる 魔女。


歴史的に見た 魔女。


生き方としての 魔女。


という大きなカテゴリに分類されるようです。





宗教では、どちらかというと悪いイメージ。


物語では、白魔女・黒魔女なんていうようにどちらのタイプの魔女もいる。



歴史的背景では、人に影響力のある人、人望が厚い人、カリスマ性がある人


なんかも魔女扱いされていました。


そういう人の力で革命や、暴動が起こっては国も大変ですから、


出る杭は魔女という汚名を着せて 処刑していたんでしょう・・・




生き方の魔女は、これらとはちょっと違って


『賢い人』 という定義があるようです。


というのも、魔女は、英語では、ウィッチといいます。


これは、古いイギリスでは、”賢い女” を表す言葉でもあったようです。


また、”垣根の上にいる女” なんていう意味もあったそうな・・・・



垣根とは、両極のはざまを意味するようで、

生と死を行き来するとか

人間界と異界のはざまを行き来するとか

善と悪のはざまを行き来する…

という感じであてはめられたみたいです。


紙一重の所にいても、ぶれない自分の芯か通っているって感じかな?



そもそも、魔女に似た概念は、キリスト教が出来るも~~っと大昔からあって


根源をたどると、いにしえの巫女なんだそうです✨


巫女といえば、神託を伝えるメッセンジャー。



そう考えると、魔女の概念はちょっと変わりますね^^




良い現代魔女になるためには、語源である 

”垣根”の分別をしっかりもって

”賢く” 立ち回る事なのかもしれません。



自分の能力 (出きる事と出来ない事) をしっかりと把握し

自分自身の感情を制御する術を身に着け

常に冷静に状況判断できるように心がける事で

良い意味での魔女に近づけるかもしれませんね (*^▽^*)



目指せ!賢い現代魔女っ!!(≧▽≦)/✨



justice11.gif

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment