fc2ブログ
00:00:59
04

何を見る???


人とのかかわりの中で、大事なことは

自分がそこから、何を見るのか? 何を感じるのか? 何を知るのか?

という事だと思います。

他者とのかかわりの中で

黒い感情を見るのかもしれない

嫌な感覚を得るのかもしれない

知りたくないものを知るのかもしれない


また


同じ意見で共感できるかもしれない

同じ思いで感動できるかもしれない

自分では知りえなかった事をしるのかもしれない


相手が、どんなことを考え

何を思い

どんな経験をしてきたのか・・・

どんなところが良くて

どんなところが良くないのか・・・とかが問題ではなく


相手から自分が

何を想い、何を感じ 何を知るのかが重要なんだと思います。


相手に感じる物って自分の中にもあるものだなって思うんです。

もしくは持ち合わせていないモノ。

嫌なものを感じたら 自分がそうならないように意識すればいいし

共感が得られたなら、それば努力の糧となるし

自分の知らない経験を持つ人からは、

知らない世界を垣間見ることが出来る貴重な時間となるんだと思います。


sora1.jpg
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment